ipad使用感Part2

今回は写真無しです(笑)。

その後使っていて気づいたこと。

良いところ
1、数人集まってプレゼンするにはぴったり。画面も明るくバッテリーも保つので良い。
2、iPhoneアプリも快適に動く。拡大表示(荒くなるが)可能なのでかなり使い勝手良い。
3、内蔵スピーカだけで意外と大きな音量再生可。プレゼンやデモ時に効果大。
4、専用ケースの使い勝手良し。机に置く際、容易に斜めに出来るので最高。
5、iPad専用アプリはまだ多くはないが、専用アプリが現時点でもかなりの出来映え。今後が楽しみ。安価でしかも写真編集等でも動作が相当速い。
6、マックユーザーであれば、iPhotoにも完全対応するので写真のプレゼンでは5,6名程度ならこれ以上は出来ないと思えるくらい素敵に出来る。
7、iPhone/iPodtouchアプリを画面いっぱいに出来るので複数人数で閲覧可能になる。
8、画面自動回転ロック機能は相当便利。本体の向きを変えて自由に見ることができる。
9、タイプは慣れるとかなり早く打つことが出来る。言うまでもないが英語入力は最高(笑)。
10、書籍、新聞ビューアーとしては現時点で及第点。今後、アプリの改善を期待する。

改善すべきところ
1、本体の重さが気になる。片手で持ち続けるとやはり重い。あと300グラムは軽くなってほしい。特にビューアーとして使う際に現在程度重いとどこかに置いて使いたくなる。
2、付属のSafariではフラッシュサイトが読めない。要改善!
3、漢字変換時「W」キーが誤動作すること多し。
4、ハンドバッグやウエストバッグに入る大きさではないので、やはりビジネスバッグか専用バッグが必要になる。iPad専用ケース(同ブログ内写真参照)だけで野外に持ち出すのはやや貧弱感あり。
5、慣れの問題もあるが、カーソル(マウス)がないので、細かい部分への変更(文章・画像とも)が厳しい。特にコピーペーストを使った文章変更時は少々イライラすることもある。
6、複数のアプリケーションを同時に使えない。一つずつ使い分ける必要がある。しかしコピーペーストはアプリ間で有効。画面が大きくなったので2つか3つのアプリを同時に使いたいところ。


他にも色々ありますが(笑)、ひとまず。。
[PR]
by masatonet | 2010-06-06 15:21 | Macフリーカー