狂日本語:連載「たのむからやめてくれ」第3回

いろんなひとが使い始めて、気になる言葉がある。
老若男女、日本語が狂ってきた。完全におかしい日本語。
今回の「たのむからやめてくれ」は
「あの〜、写メ撮らして下さい」の「写メ」!!

これは極めて気持ちが悪い言葉。
「写メ」というのは「写真メール」の略語。
自分のメールに写真を添付しそれを相手へ送る、それが「写メ」。

決して「写真を撮らして下さい」とは言わない。

「やべ、携帯忘れて写メ撮れねぇ〜」
「ねえねえ、写メ撮っとかない?」
などは、Make me GROSS!!

多くの人々は携帯電話で写真を撮ることを「写メ」と言っている。
全く、愚の骨頂。

「ちょっと写真撮らせて下さい」なら良い。


「あの〜、写メ撮らして下さ〜い」
たのむからやめてくれ!!
[PR]
by masatonet | 2010-09-03 09:17 | ヒトリゴト日記