私の手記- memoir -です


by masatokunkeio

狂日本語:連載「たのむからやめてくれ」第5回

いろんなひとが使い始めて、気になる言葉がある。
老若男女、日本語が狂ってきた。完全におかしい日本語。
今回の「たのむからやめてくれ」は

「ふつうに風邪です」
「ぜんぜん大丈夫」
「思いっきり携帯持ってきてないんで」

などといった狂形容詞・副詞。

「ふつうに風邪」ってどのような風邪なんですか?(笑)
まさにStupid。
「ぜんぜん」という言葉は否定語を伴って機能する言葉。
例えば「全然出来ていません」とか「全然怖くありません」など。
「全然、平気」「全然大丈夫」といって強意ニュアンスで使うのでしょうが
まさにDumb。
「思いっきり彼女っぽくない?」という「思いっきり」の使い方に至っては
実際救いようがない。「思いっきり遊びたい」とか「思いっきり怒られた」ならまだしも、
なぜ「思いっきり」が名詞に接続できるのだろうか?

「この写メって、ふつうにきも〜い」
「でも、思いっきり課長よね〜」

たのむからやめてくれ!!
[PR]
by masatonet | 2010-09-03 14:31 | ヒトリゴト日記