私の手記- memoir -です


by masatokunkeio

スマブラ現象

久しぶりに掲示板カキコします(*^_^*)。

スマブラというとゲーム好きな人たち、特に子供から絶大な人気を誇っている格闘ゲームです。今回任天堂の新ハードWii版が出ました。相当な人気のようでネットでは早くも2万円を超す高値で転売する業者も出回っている様子。ソフトの価格は5千円台ですから暴利です。気をつけましょう(>_<)。

発売日に手元にありましたが何かと忙しくなかなかPlay出来ませんでした。
折角の人気ソフトですからパッケージを空けてみました。
基本的にはGameCube版のスマブラとあまり変わりません。相変わらず面白いですがこの手の格闘ゲームをしたことがないと面白さも半減すると思います。また出てくるキャラクター達も多岐にわたっていて他のゲームを知っているならば「このキャラってあのゲームの主人公?!」という懐かしさも出てくるという設定です。

少々ヤリ込みプレイしましたが、オンライン対戦やオンライン観戦などオンラインだけでも結構充実した内容です。GameCubeの時代とは違い、Wiiになるとオンラインをかなり意識しているようです。小生のようにPCのMMOに完全に洗礼されてしまうと、WiiやPS3等といったいわゆる家庭用ゲーム機によるオンラインは少々ライト過ぎる感じが無くはないですが。

1月31日発売にして、かつ少々のバグがあるようですが人気は絶頂でしょう。転売も当分続くと思います。Wii本体の売上げにもかなり影響を与えると思います。またWiiリモコンよりもGameCubeコントローラーを使うことになりますのでGameCubeコントローラーの品薄すら予想されます。

このスマブラ現象は当分続くと思います。

b0063673_149462.jpg



さて、話を変えてWii本体のことを少々。

Wiiというハードはお茶の間をネット空間に変えるのに一躍買うのではないかと最近思います。多くの人たちにとってパソコンでネットをするのは未だにハードルが高いのです。それを考えると、携帯電話でネットサーフィンする人が如何に多いかは総務省の統計を見るまでもありません。

大人にとって、特に女性(若い母親)にとって、テレビのリモコンを操作する感覚でネットの情報を気軽に閲覧できることを可能にするWiiのインターネットチャンネルは、近い将来Wii本体を内蔵した液晶テレビが出てもおかしくないくらい完成されていると思います。後はチャンネル数とドンドン増やし、動画配信が多岐に渡れば、平易なインターフェイスとマッチして老若男女、年齢を超えて「使える家電」になるのではないかとさえ私は考えます。

b0063673_143419100.jpg

[PR]
by masatonet | 2008-02-02 14:09 | ヒトリゴト日記