私の手記- memoir -です


by masatokunkeio

カテゴリ:Macフリーカー( 45 )

Osmos

これは、すばらしいです。
ゲームのようですが、アートでもあります。
BGMもゆっくりしていて癒されます。

このためにiPadを買ってもいいだろう

そんなアプリです。
Osmos

ミクロ、細胞の世界。
周りの細胞を吸収して最も大きな細胞になってゆく。。。
それだけが目的です。

是非、試してみて下さい。
b0063673_0264560.jpg

[PR]
by masatonet | 2010-08-24 00:26 | Macフリーカー
悪意のあるPDFって、、何!?
また400M越えのアップデータ量。

どうでもいいから
早くバージョン4出してくれ。

アプリが一杯で
とても200個程度じゃ収まりません。
(-_-;)
b0063673_22582622.jpg

[PR]
by masatonet | 2010-08-16 22:58 | Macフリーカー
初のアップデートです。
WIFIの改善とメール関連の改善が主。

早くマルチタスキングとフォルダーに対応してくれー!!

しかし450Mbなんて、結構大きいアップデートです。
b0063673_194259.jpg

[PR]
by masatonet | 2010-07-20 19:04 | Macフリーカー
発売から早一ヶ月近く経ちました。
その間、いつもプリウスと共にあったiPad。
先日、徒歩とバスのお供にiPadを持ち出しました。

iPadの音楽機能(iPod)を出先で使うのは非常に大変。いちいちバッグから取り出さないと曲の再生や一時停止が出来ない。また、iPadの画面全体に今聞いているアーティストのCDジャケットが表示されてしまうので、周囲の人全てに「今、こんなセクシーな女の子の曲を聴いています」と発表することになり、赤面。


AMAZONのキンドルアプリをダウンロードしたので洋書を読みつつバスで移動。
画面が大きく明るい。バッテリーの持ちも全く問題なし。
ただしやはり重い。片手だけで持ち続けるのは100%無理である。
しかも、揺れがあるバス車内にいて、キンドルのラインマーカーで本文にアンダーラインを引くのは至難。(もっとも普通の本にでもバス車内でアンダーラインを引くことは難しいが(笑))


ゲームも気楽に楽しめる。映画はまだ入れていない。
内蔵iPodの機能充実を切に求めたい。それと重量。あと500グラムは軽くなって欲しい。


レストランで使っていたら

「えっ!! それってiPadですかぁ」とバイトの女の子。
「ええっ!! どこどこ?」と違うバイトの子、、、とまるで人気タレント状態。

「よく買えましたねぇ」とか「列んで買ったのぉ?」とか聞かれるのは日常茶飯事。TVで余計な「宣伝」をしてくれたお陰で、、、LEAVE ME ALOVE状態ですが、やさしく返答(笑)。


iPad、今日も自慢するためにこき使われる(爆)。
b0063673_22485671.jpg
5/28購入日にした初期設定時のMac・iTunesの画面。「新しいiPadへようこそ」だって(笑)。古いiPadがあるのだろうか。
[PR]
by masatonet | 2010-06-22 22:50 | Macフリーカー
専用バックの使い心地はまあまあ。

往年のマックユーザーなら垂涎の「レンボーアップル」シールを貼りました。
(^_^)

b0063673_18383343.jpg

[PR]
by masatonet | 2010-06-09 18:40 | Macフリーカー

ipad使用感Part2

今回は写真無しです(笑)。

その後使っていて気づいたこと。

良いところ
1、数人集まってプレゼンするにはぴったり。画面も明るくバッテリーも保つので良い。
2、iPhoneアプリも快適に動く。拡大表示(荒くなるが)可能なのでかなり使い勝手良い。
3、内蔵スピーカだけで意外と大きな音量再生可。プレゼンやデモ時に効果大。
4、専用ケースの使い勝手良し。机に置く際、容易に斜めに出来るので最高。
5、iPad専用アプリはまだ多くはないが、専用アプリが現時点でもかなりの出来映え。今後が楽しみ。安価でしかも写真編集等でも動作が相当速い。
6、マックユーザーであれば、iPhotoにも完全対応するので写真のプレゼンでは5,6名程度ならこれ以上は出来ないと思えるくらい素敵に出来る。
7、iPhone/iPodtouchアプリを画面いっぱいに出来るので複数人数で閲覧可能になる。
8、画面自動回転ロック機能は相当便利。本体の向きを変えて自由に見ることができる。
9、タイプは慣れるとかなり早く打つことが出来る。言うまでもないが英語入力は最高(笑)。
10、書籍、新聞ビューアーとしては現時点で及第点。今後、アプリの改善を期待する。

改善すべきところ
1、本体の重さが気になる。片手で持ち続けるとやはり重い。あと300グラムは軽くなってほしい。特にビューアーとして使う際に現在程度重いとどこかに置いて使いたくなる。
2、付属のSafariではフラッシュサイトが読めない。要改善!
3、漢字変換時「W」キーが誤動作すること多し。
4、ハンドバッグやウエストバッグに入る大きさではないので、やはりビジネスバッグか専用バッグが必要になる。iPad専用ケース(同ブログ内写真参照)だけで野外に持ち出すのはやや貧弱感あり。
5、慣れの問題もあるが、カーソル(マウス)がないので、細かい部分への変更(文章・画像とも)が厳しい。特にコピーペーストを使った文章変更時は少々イライラすることもある。
6、複数のアプリケーションを同時に使えない。一つずつ使い分ける必要がある。しかしコピーペーストはアプリ間で有効。画面が大きくなったので2つか3つのアプリを同時に使いたいところ。


他にも色々ありますが(笑)、ひとまず。。
[PR]
by masatonet | 2010-06-06 15:21 | Macフリーカー

iPad使用感Part1

その後、(とは言ってもまだ10時間程度だが)使い続けてます(笑)
やはりiPodよりは重いので、ずっと手に持っていると手首が痛くなります。

AppleのPage等を使うと、パソコンのソフトに匹敵する作業をすることができます。

電池もよく保っています(*^_^*)


兎に角、これは買いですよ。
左手首が痛い以外、楽しんで使っています(笑)。

キーボード左がiPad  右がiPodtouch 大きさがかなり違います。
b0063673_23553017.jpg

[PR]
by masatonet | 2010-05-28 23:55 | Macフリーカー
某会社の社長曰く、iPadはiPodtouchを大きくしただけ。。
確かにその通りである。

しかし、この商品は魅力的だ。
Appleユーザー もとい、マックユーザーは全員買うべきだろう。

Appleストアーから届いたiPadを開封して気づいた点

箱を寝かした状態だとiPadが取り出しにくいこと必死(笑)。テープをつまんで出せるようにはなっているがテープが切れないかと不安(笑)
専用ケースは本体にかなりぴったりに作ってあるので、ゆっくり入れる必要がある。
液晶タッチ操作性は画面がiPodtouchより圧倒的大きいので抜群によい。
内蔵OSによる操作性はやはり現行iPodtouchやiPhone用だなと実感。次期iPadOSに期待。
iPad対応アプリがまだ少ない。
ローマ字入力に若干タイムラグがある。
iPodtouch用ソフトだと画面中央に小さく表示される。2倍に拡大すると画像が荒くなる。


iPadショットを数枚アップします(*^_^*)



届いたばかりの外箱と中のiPad
b0063673_16572563.jpg



手前がiPadの箱 奥に専用ケースとカメラコネクションキット、VGAコネクターが写っています。
b0063673_16573936.jpg



iPad(手前)横にスクリーン保護フィルムが写っています。
b0063673_16575717.jpg

b0063673_16581050.jpg



下部シールを使わずに箱から取り出すために縦にしています。
b0063673_2112194.jpg



64G
b0063673_16583580.jpg



手前がiPad裏側 奥に専用ケースの箱
b0063673_16584712.jpg



専用ケース(収納の仕方が図解してありました)
b0063673_16595565.jpg



ケースに入れて起動した状態。iTuneに繋いでセットアップをするよう指示が出ています。
b0063673_170660.jpg

[PR]
by masatonet | 2010-05-28 16:43 | Macフリーカー

どうなるiPad

先日AppleストアでiPadを予約。
64Gにしたが、3Gバージョンではない。
結局、iPodtouchも8Gを使っていて容量不足に悩まされる昨今、iPadは64Gにした。
非常に悩ましい。
バッテリーの持ちも気になるが、一番の関心事は使い勝手。
デザインの心配は皆無。
20年以上Apple製品を使い続けるとそのデザインセンスには全く問題ないことが分かる。

それとワイヤレスネットサーフィンの使い心地も気になるところ。

オンライン上の噂だけあてにするのも気が引ける。

当初の発売日から一ヶ月も延期しての発売なので
初期スロット爆弾は皆無であることをただ祈る。

b0063673_22161448.jpg

[PR]
by masatonet | 2010-05-19 22:16 | Macフリーカー

AppleTalkと音響カプラ

もうかれこれ20年以上も前の話だ。
パソコン通信とか言う今のインターネットの原点とも言うべきものが流行っていた時代(とき)。
まだ、右も左も分からない私は机の上に無造作に置いてあった白ともカーキ色とも言えぬ機械をいじくっていた。背部のスイッチをONにすると「ポーン」という音がした。
キーボードとなにやらヘンテコな小さな装置の裏には丸い玉が入っていてコロコロと動かす。するとそれにつられて画面の中の「矢印」らしきものが動く! 

これが私とMacintoshPlusとの出会いであった。当時プリンタ云々フルセットで80万近くしたのではないだろうか。内蔵メモリーは1メガバイト。1ギガバイトではない。その当時、日本のパソコンPC9801やFMTownなどの内蔵メモリーは128バイト以下しかなかったのではないだろうか。

知り合いがいろいろといた。私の知り合いではなく親の知り合い。Macintoshを使える人は滅多にいなかった。大抵は日本製のパソコンをもっていて黒い画面に緑の文字でなにやら入力してニヤニヤ笑いあっていた。子供の私にはまさにちんぷんかんぷん。DOSだのBasicだのLogoだのプログラミング言語を知らないと全くもって使うことが出来ないパソコンであった。

ある時、そのパソコンの近くに電話機が置かれてあり、その横に「パソコン通信中につき静かにして下さい」と書いてあるメモがあった。

なにこれ!?!?

音響カプラ!!?! パソコンから配線が受話器へと繋がっていてなにやら「ピーガガガガーザざー」と音がしている。当時から機械っ子であった私はピンと来た。

なにかしている!!


それから半年後、MacintoshにてLocalTalk(現AppleTalk)という通信をプリンターポート使ってやったときの感動は今でも覚えている。

ああ!! とうとう静かにしなくても通信できる時代が来たんだ。
こんなに早くスムーズに通信が出来るからどんなことでも出来るぞ!

たしか100キロバイト程度のデータを送るのに相当時間がかかった。少なくとも数十分。それでもワクワクしていた。楽しかった。


今は、データが音を立てて移動することを聞くのは不可能になった。Localだったら20-30ギガバイト以上を毎秒送ることだって難なく出来る。


しかし、あの時の感動はいつまでも忘れない。
MacintoshPlusはあの時のまま。
私のIntelMacの横でmotorola製のチップ68000xに手書きのサインが入っている。
[PR]
by masatonet | 2009-08-11 23:59 | Macフリーカー