私の手記- memoir -です


by masatokunkeio

<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

なるほど・・。

Macを3台使っているのと、必要のなさから携帯電話を持たず「アンチ携帯」である私でも、往年のマックユーザーとしてIphoneだけは気になる存在でした。

同じデザインでMP3プレーヤーであるIpodtouchは発売当初「なんだ、Iphoneが使えない国をターゲットにした上手い商法だな」と冷ややかに見ていました。

今回某ソフトのセキュリティーの関係上、どうしてもIpodtouchを買う羽目になり、一番安い8Gを購入。色々と実験してみました。

1,WiFi環境(ワイヤレスネットワークが使える環境)の中では、メールの送受信、ネットサーフィン全てが可能。画面が小さいが完全にモバイルパソコンに匹敵します。WiFi環境下においてIpodtouchとIphoneとの違いは電話とカメラ機能の有無のみ。

2,アプリケーションが非常に豊富。膨大な無料ゲームから、健康ソフト、医学書から大辞典まで。流石に全世界で1億以上のダウンロード回数を誇るだけある。

3,ミュージックプレイヤーとしてはもちろん、いやそれ以上に小型のスタイリッシュな携帯端末として使い勝手抜群。(辞書機能だけでも下手な電子辞書を携帯するより圧倒的に有利)

4,将来フリーネットワークポイントが増えると、Ipodtouchの可能性は絶大。

などなど。

デメリットは物理的な入力ボタンがない(実際には3つあるが、文字入力には使わない)ので、障害者など指先で細かな作業が出来ない人には向かないでしょう。私は主客共に「器用」だと自負していますが(笑)、ミスタッチが結構起こります。
また、もう少しバッテリーがもって欲しいなぁとも。。
b0063673_1732742.jpg

[PR]
by masatonet | 2009-06-19 17:32 | Macフリーカー