私の手記- memoir -です


by masatokunkeio

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

発売から早一ヶ月近く経ちました。
その間、いつもプリウスと共にあったiPad。
先日、徒歩とバスのお供にiPadを持ち出しました。

iPadの音楽機能(iPod)を出先で使うのは非常に大変。いちいちバッグから取り出さないと曲の再生や一時停止が出来ない。また、iPadの画面全体に今聞いているアーティストのCDジャケットが表示されてしまうので、周囲の人全てに「今、こんなセクシーな女の子の曲を聴いています」と発表することになり、赤面。


AMAZONのキンドルアプリをダウンロードしたので洋書を読みつつバスで移動。
画面が大きく明るい。バッテリーの持ちも全く問題なし。
ただしやはり重い。片手だけで持ち続けるのは100%無理である。
しかも、揺れがあるバス車内にいて、キンドルのラインマーカーで本文にアンダーラインを引くのは至難。(もっとも普通の本にでもバス車内でアンダーラインを引くことは難しいが(笑))


ゲームも気楽に楽しめる。映画はまだ入れていない。
内蔵iPodの機能充実を切に求めたい。それと重量。あと500グラムは軽くなって欲しい。


レストランで使っていたら

「えっ!! それってiPadですかぁ」とバイトの女の子。
「ええっ!! どこどこ?」と違うバイトの子、、、とまるで人気タレント状態。

「よく買えましたねぇ」とか「列んで買ったのぉ?」とか聞かれるのは日常茶飯事。TVで余計な「宣伝」をしてくれたお陰で、、、LEAVE ME ALOVE状態ですが、やさしく返答(笑)。


iPad、今日も自慢するためにこき使われる(爆)。
b0063673_22485671.jpg
5/28購入日にした初期設定時のMac・iTunesの画面。「新しいiPadへようこそ」だって(笑)。古いiPadがあるのだろうか。
[PR]
by masatonet | 2010-06-22 22:50 | Macフリーカー
エコ減税にしてやられた訳ではないが、愛車190Eに別れを告げて新車プリウスに乗り換えて早3週間。燃費は約5倍以上。車自体が軽く薄くできている感があるプリウスであちこちまわった。
自動車に乗って、無音で外出し、無音で帰宅する。家族の誰も気付かない。まさに21世紀だ。

とにかく、ECOモードで無駄にスピードを出さずに走行。
今までの私の運転スタイルに大きなメスが入った。


「追い越し、急加速、急減速」はすべて無駄! むだ!!ムダ!!!


であることを。

制限速度、ECOモード範囲内で走行すると場合によっては制限速度以下になることもあるが、
大抵は制限速度で走る。自動車教習所で習った運転だ。いやそれより高度かもしれない。
ほとんどの車はバンバン抜かして行く。

そして、凄まじいスピードで抜かしていった車のほとんどと先の交差点で信号待ちが一緒になる。
まさに、愚の骨頂。何のためにムダなガソリンまき散らし交差点の赤信号に向かっているのか。


プリウス、全ての人に新しいドライブスタイルを教えるだろう。


少なくとも、私は運転が大きく変わった。
名ドライバーだった祖父の運転が蘇る。
交通事故予備軍の「ドキッ」「ヒヤリ」「ハッ」は100%無くなった。

モーターで走行する、減速エネルギーで充電するといったハイテク。
小学生よりメルセデスに乗って育った私に大きな衝撃を与えた21世紀エコカー。


万人に勧めたい。





自宅の駐車場。超ハイレベル(自称)の縦列駐車である。
バックミラーをたたんでバックしないといけない。
我ながら天才的と惚れ惚れする(笑)。
b0063673_2022668.jpg




愛車190Eを同自宅縦列駐車場に入れた時の写真。
190Eのサイドミラーは左右大きさが違ったのでたたまなくても駐車できたのだった。
b0063673_20352270.jpg

[PR]
by masatonet | 2010-06-12 20:24 | ヒトリゴト日記
専用バックの使い心地はまあまあ。

往年のマックユーザーなら垂涎の「レンボーアップル」シールを貼りました。
(^_^)

b0063673_18383343.jpg

[PR]
by masatonet | 2010-06-09 18:40 | Macフリーカー

ipad使用感Part2

今回は写真無しです(笑)。

その後使っていて気づいたこと。

良いところ
1、数人集まってプレゼンするにはぴったり。画面も明るくバッテリーも保つので良い。
2、iPhoneアプリも快適に動く。拡大表示(荒くなるが)可能なのでかなり使い勝手良い。
3、内蔵スピーカだけで意外と大きな音量再生可。プレゼンやデモ時に効果大。
4、専用ケースの使い勝手良し。机に置く際、容易に斜めに出来るので最高。
5、iPad専用アプリはまだ多くはないが、専用アプリが現時点でもかなりの出来映え。今後が楽しみ。安価でしかも写真編集等でも動作が相当速い。
6、マックユーザーであれば、iPhotoにも完全対応するので写真のプレゼンでは5,6名程度ならこれ以上は出来ないと思えるくらい素敵に出来る。
7、iPhone/iPodtouchアプリを画面いっぱいに出来るので複数人数で閲覧可能になる。
8、画面自動回転ロック機能は相当便利。本体の向きを変えて自由に見ることができる。
9、タイプは慣れるとかなり早く打つことが出来る。言うまでもないが英語入力は最高(笑)。
10、書籍、新聞ビューアーとしては現時点で及第点。今後、アプリの改善を期待する。

改善すべきところ
1、本体の重さが気になる。片手で持ち続けるとやはり重い。あと300グラムは軽くなってほしい。特にビューアーとして使う際に現在程度重いとどこかに置いて使いたくなる。
2、付属のSafariではフラッシュサイトが読めない。要改善!
3、漢字変換時「W」キーが誤動作すること多し。
4、ハンドバッグやウエストバッグに入る大きさではないので、やはりビジネスバッグか専用バッグが必要になる。iPad専用ケース(同ブログ内写真参照)だけで野外に持ち出すのはやや貧弱感あり。
5、慣れの問題もあるが、カーソル(マウス)がないので、細かい部分への変更(文章・画像とも)が厳しい。特にコピーペーストを使った文章変更時は少々イライラすることもある。
6、複数のアプリケーションを同時に使えない。一つずつ使い分ける必要がある。しかしコピーペーストはアプリ間で有効。画面が大きくなったので2つか3つのアプリを同時に使いたいところ。


他にも色々ありますが(笑)、ひとまず。。
[PR]
by masatonet | 2010-06-06 15:21 | Macフリーカー