私の手記- memoir -です


by masatokunkeio

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0063673_22535917.jpg
発売日に購入したiPad。
実際使っているかと問われると
それを訊くなって言いたい(笑)

実際、気軽にネットサーフィンといってもFlashページが表示されない
これはかなり痛い。
PagesというApple純正のワープロソフトの利用時間が長いが漢字変換に苛立つこと多し。
(だいぶ慣れたが)
iPhone 用のゲームが大画面で出来るが画質が悪い。
iPad用のゲームは確かに高品質だが本体重量のせいで手で持ったままゲームをし続けると腱鞘炎モード。

皆が騒いだほど売れたのかと思うが、実際はそれ程売れていないだろう。
いや300万台以上売れたと言うことは「新ハード」としては成功か?
iPhoneやiPodが売れすぎただけとはいえ。。。
その証拠にiOS4.1アップデートのiPad版が全く発表されない。(笑)
使っていてこんなこと言いたくないが、この初代iPadはAppleTVみたく
「楽しそうだけど、、、」
と思われて通過されるハードであった感、強烈だ。

しかし、、(笑)
個人的に使っていて「良かった点」を上げる。
2,3人で写真/動画を見るのは抜群。電池も非常によく保つ。
特に縦撮りした写真もiPadの向きを変えたらFull Screenで見られる点は最高。
ワープロとして使うと結構良い(電池がかなり保つのでBluetoothキーボードを使って楽に入力できる)
そう!重いから(笑)電池が保つ!!驚くべき長動作時間。この点はネットPCに圧勝!
文章を読むのは楽。画面が大きいと良く読める。


ま、兎に角、、、
気がついたら「AppleサイトからiPadが姿を消していた!?」、、なんて嫌だから
みんなもiPadを買って!!
(笑)
[PR]
by masatonet | 2010-09-14 08:09 | ヒトリゴト日記

なぜそうなるの?

世の中当然のように言ったりやったりしていること
でも
「なぜ?!」
って考えると不思議になってくること、いっぱいある。
ちょっと過激な内容もありますので18歳以下の方はご遠慮下さい。

1.なんで女って主人の収入で勝手な贅沢やってるの?(育児費という建前?)
「はい、これ今月のお小遣い」ってなに?働かない妻が夫に渡してるの?逆でしょ!!(Dork!)
2.車乗って携帯持ってるくせに「育児手当」の目減りになに怒ってるの?(持つなよ!)
3.家事全くしない男が「お前、掃除ぐらいしろよ!」って何?(男もやれ!)
4.自分の妻、夫に対してペット扱いする会話、やめて!(それ言っている人が憐れに見える)
5.コミュニケーションの全てがテレビの話題、やめて!(脳みそが溶ける!)
6.夏は暑い、冬は寒い、それが当然。「暑い暑い」「寒い寒い」言い過ぎ!!(無意味!)
7.ベンツを国産車へ乗り換えた。
 新国産車に乗る人全てが「前のベンツ、どうされたんですか」と言う。
 そんなにベンツが気になるの?(なんだかんだ言って皆ベンツが好き(爆))
8.携帯電話の番号を教えないと友達じゃないの?(私、持っていませんけど)
9.「うちの子ってねぇ」ってエラソーに言ってるけどあんたの方がもっとDork!(汝自身を知れ)
10.「静かにしてくれませんか」と言うと「うちの子は自由に育ててますので!」って何?
 「自由」と「しつけ放棄」はいつ同義化したの?
11.「私、結婚考えてません。だって仕事がとっても楽しいもの。」って言う女。
 もっと自信を持って! 好きな男に「好きです。結婚して下さい」って言えないだけ。
12.「まあ、そういうもんよ」って知ったげに言う人。(どれくらいの人に逢ったの?)
13.「愛してます/好きだよ」って言った男あるいは女の方から
 「さようなら。幸せになってね」って何?
 自己中心にあんたが一時でも愛した異性を振り回すな! どこまで自分勝手なの?
14.退職したおっちゃんが若い人見つけ「あんたプー太郎だろ」って何?
 (いろんな時間で仕事をしている人がいる。
  9時5時以外をフリーター、ニート扱いするのやめて!)
15.「あんたに言っても分からないだろうけど」って、やめて!(100%見下してる)
16.「就職率が過去最低」って何?それで何騒いでるの?(無料求人誌って見たことある?)
17.セックスフレンド/浮気相手が無いのってそんなに恥?!
 (変な関わりでそんなに病気持ちたいの?)


[PR]
by masatonet | 2010-09-07 18:10 | ヒトリゴト日記
いろんなひとが使い始めて、気になる言葉がある。
老若男女、日本語が狂ってきた。完全におかしい日本語。
今回の「たのむからやめてくれ」は

「ふつうに風邪です」
「ぜんぜん大丈夫」
「思いっきり携帯持ってきてないんで」

などといった狂形容詞・副詞。

「ふつうに風邪」ってどのような風邪なんですか?(笑)
まさにStupid。
「ぜんぜん」という言葉は否定語を伴って機能する言葉。
例えば「全然出来ていません」とか「全然怖くありません」など。
「全然、平気」「全然大丈夫」といって強意ニュアンスで使うのでしょうが
まさにDumb。
「思いっきり彼女っぽくない?」という「思いっきり」の使い方に至っては
実際救いようがない。「思いっきり遊びたい」とか「思いっきり怒られた」ならまだしも、
なぜ「思いっきり」が名詞に接続できるのだろうか?

「この写メって、ふつうにきも〜い」
「でも、思いっきり課長よね〜」

たのむからやめてくれ!!
[PR]
by masatonet | 2010-09-03 14:31 | ヒトリゴト日記
いろんなひとが使い始めて、気になる言葉がある。
老若男女、日本語が狂ってきた。完全におかしい日本語。
今回の「たのむからやめてくれ」は
「ここをまがって、三越さんと高島屋さんの通りを・・」の「さん」!!

この時点でも絶句だが、なんと地図にも社名や店名に「さん」を付けている。
業者が使うから使っているのだろうが、これはおかしい。
人名を呼び捨てにしているのになぜ社名や店名に「さん」を付けるのだろうか?
呼び捨てで全く問題ない。
挙げ句の果てには、商品名にも「さん」をつけている。

「都銀さんの角を曲がって、ハンズさんの横の・・・」
たのむからやめてくれ!!
[PR]
by masatonet | 2010-09-03 09:34 | ヒトリゴト日記
いろんなひとが使い始めて、気になる言葉がある。
老若男女、日本語が狂ってきた。完全におかしい日本語。
今回の「たのむからやめてくれ」は
「あの〜、写メ撮らして下さい」の「写メ」!!

これは極めて気持ちが悪い言葉。
「写メ」というのは「写真メール」の略語。
自分のメールに写真を添付しそれを相手へ送る、それが「写メ」。

決して「写真を撮らして下さい」とは言わない。

「やべ、携帯忘れて写メ撮れねぇ〜」
「ねえねえ、写メ撮っとかない?」
などは、Make me GROSS!!

多くの人々は携帯電話で写真を撮ることを「写メ」と言っている。
全く、愚の骨頂。

「ちょっと写真撮らせて下さい」なら良い。


「あの〜、写メ撮らして下さ〜い」
たのむからやめてくれ!!
[PR]
by masatonet | 2010-09-03 09:17 | ヒトリゴト日記