私の手記- memoir -です


by masatokunkeio
いろんなひとが使い始めて、気になる言葉がある。
老若男女、日本語が狂ってきた。完全におかしい日本語。
今回の「たのむからやめてくれ」は

「それって本当っすか?」

なけなしの貯金を預けるために某金融機関へ行ったときのこと。
私を対応したのは入行したての22歳君。
(カッコ内は私のコメントである)

行員「こちらの商品はXXでして、、、いい感じでして・・(いい感じって何なの?)」
私「この機会にちょくちょく利用させて頂きますのでその時は宜しくお願い致します。」
行員「本当ですか?(おいおい、嘘なんか言わない。それより私はお客だぞ!)」
私「(苦笑)オンラインサービスですが、家族で使うとメリットか何かありますか?」
行員「そうですね、こちらの商品はOOですから、まっ、XXだったらどうかなって。」
(だから!私はあなたの同級生ではない!!)
私「家族でこのキャンペーンに入会しても良いかと思うので」
行員「本当ですか?」
(だ!か!ら!! そのタメ口やめろ!! 疑ってどうする? 銀行に来たお客が「いやいや実は冗談」なんていうのか?? MAKE ME GROSS!!!!)

私「あの、私は一度も嘘なんか言いません。
本当ですかって繰り返し言われていますが嘘に聞こえますか?(爆)」

行員「(とっても慌てて)い、い、いやそういうわけじゃないんです」


まさに愚の骨頂!! 結局その銀行への取引はやめました。
だってMAKE ME GROSSだから。

「まじっすか?」

学生ならまだ良い。お互いに結構冗談を言っているから疑ってかかるのは無理ない。
しかし行員が「まじっすか?」の発展型である「本当っすか(本当ですか)」を連発するのは極めて気持ちが悪い。まあ、不景気だから接客対応がろくに出来ない大卒を窓口へ置かざる得ないのであろう。私の教え子である小学生の方が、この行員よりよほどましな対応をするだろう。


客「それではこのキャンペーン商品を3口契約します」
店員「本当ですか?」

たのむからやめてくれ!!!!!!!
[PR]
# by masatonet | 2010-12-30 17:02 | ヒトリゴト日記
b0063673_15203380.jpg


やっと来ました。マルチタスキング、フォルダー機能
それに、強力な動画シェアリング機能。
プリンターに接続する機能も追加されました。


2ヶ月以上待ってましたよ、このアップデート!

(^_^)

b0063673_15231420.jpg

[PR]
# by masatonet | 2010-11-24 15:23 | Macフリーカー
さすがに、ホンダFITハイブリッドを試乗しに新車のプリウスで行くのはまずいので(笑)、拙宅で誰も乗っていない遊んでいるランクルーザーで近くのホンダ店舗へ行った。

私「FITのハイブリッドを試乗したいのですが。。。
  えっとそれともう一台ハイブリッドありましたよね、なんだったかな」

営業の方「インサイトですか?」

私「そうそう、インサイト(苦笑)。お願いします」

まず、FITのハイブリッド(グリーン色)に試乗。毎日プリウスに乗ること半年。違いは何か、興味津々。まず第一声。。。

「ハンドル軽い!!」

プリウスのハンドルだって重いわけではない。しかし、FITハイブリッドのハンドルは軽かった。
その後2,3分走って気がついたこと。

1,大体試乗車って、平生乗っている車と違うから若干緊張する。しかし!このFIT!とっても運転しやすい!!! ほとんど緊張することなくテストコースを走ることが出来た。

2,ECONモード(いわゆるエコモード)をOFFにして加速の感じをチェック。
加速は圧倒的にプリウスの勝利。ごく一般の車よりはFITハイブリッドの方が良い感じだが、プリウスに比べると悪い。それとも新型プリウスが良すぎるのか?実際4000CC近い排気量のランクルーザーより愛車プリウスの方が加速が良いくらいだから(笑)。

3,車内は、いわゆる「軽装」。とくに広いという感じもしなく、高級感もない。しかし遊び心満載、20,30歳台をターゲットにした気軽な内装だ。父は顔をゆがめていたが、私はそれほど気にならなかった。世代の違いか。


次に、最初名前が出てこなかった(笑)インサイトハイブリッドに試乗。

第一声
「わ、ハンドル重い!(笑)。外が見づらい(苦笑)」
後部座席は若干狭そうだが、運転席、助手席はFITより広い。営業マンの話だと排気量、燃費ともFIT、インサイト同じだそうだ。明らかにインサイトの方が車両が重いはずだが、?!?である。
加速感もFITハイブリッドより若干良い程度。運転のしやすさは圧倒的にFITハイブリッドだ。
しかし安定感がある。高速走行などではインサートの方が良さそうだ。

「FITハイブリッド運転しやすかったですよ」と私がいうと営業マンも「一番売れた車にハイブリッドを載せたんですから!」と自信満々。
実際試乗してみてホンダの売れ線FIT、侮れないと痛感した。


インテリアで言うと、インサイトは遊びすぎの感じがあった(笑)。面白いメーター機器だ。FITハイブリッドも若者向けのインパネだ。正装と言うよりカジュアルファッションというイメージ。


まとめ


新FITハイブリッドはプリウスをかなり意識しているように感じた。内装、外装等プリウスに比べると「軽い」感じはあるが、ツボを押さえている。両車ベースモデルでプリウスより50万FITの方が安い。「これは売れるな」という感じがした。

プリウスは上手くアクセリングするとほとんどモーターだけで走行可能だが、FITハイブリッドやインサートはそれが出来ない。エンジンは通常の車通りかかっていて加速時にモーターがアシストするIMAというシステム。いかにも「エコ運転している」という実感はゼロ。

今でこそ慣れたが、プリウスはモーター上手に使う運転が出来るようになるまで「慣れ」が必要だろう。「慣れ」ないとスピードが面白いくらい出るのであまり省エネ・エコドライブにならない。しかしFITハイブリッドならその心配は要らない。今までのガソリン車と同じような運転でエコが出来るのだ。ブレーキを踏んで停車するとエンジンが自動的に止まるアイドリングストップが唯一「エコしてます!」と言えるところ。他は、全く通常の車と同じ運転でエコドライブ出来るのだ。

正直言って、こんかい試乗したFITハイブリッド、相当惹かれた(笑)。実際購入して6ヶ月間プリウスに乗っていてもFITハイブリッドは「運転しやすくて、ライトで良い感じ!」がした。しかも安い。気楽にエコが出来る車として人気が出ること必死だ。


果たしてFITハイブリッドでプリウス天下に王手をかけることが出来るだろうか?
プリウス所有者として複雑な心境だ。
[PR]
# by masatonet | 2010-10-29 19:34 | ヒトリゴト日記
「比較の苦しみ」とは托鉢僧で我が師として尊敬する石川洋先生の言葉。
人間、「比較」の中で生活している。
あの顔と、あの車と、あの家と、あの服と、あの宝石と、、あの人のと自分を比較している。
そして苦しんでいる。自己嫌悪、劣等感を抱く。
時には空虚な自己満足、優越感に埋没している。
人間とは憐れな存在だ。

比較から脱することは。。。


なんて、考えておりますが、
わたくし、結構自分自身の持ち物を互いに比較するのが好きで(笑)。
お師匠様、ごめんなさい。


前回に続き、今回も非常に無駄な比較をして楽しみました。
b0063673_16184639.jpg

左がNikon D3sとAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
右がNikon D90とSIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

まず重さは?
D3組の完敗(笑)。AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDはレンズだけで1Kg。本体1.2Kg。合わせて2.2Kg。はっきり言って「重い」です。
比べてD90組はレンズ465g。本体620g。合わせて1.8Kg。400gの差はこんなにあるんだと痛感。


大きさは?
比較すべきでない2機種を比較する無謀さ。
D3組は小柄な方へは向きません。特にAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDが大きいです。レンズキャップでお茶が飲めるくらいですから(笑)。使っていて「凄いレンズですねぇ」と言われるのにはもうすっかり慣れました。しかししっかりホールドできます。縦撮りでも気持ちよく撮れます。
D90組。D3と比較すると小さいですが、決して持ちにくい大きさではありません。ただ、別売バッテリーグリップを装着しないと縦撮りが難しいです。



画質は?
初、D3組の圧勝。当然なのですが、発色、逆光特性、ゆがみ率、解像度、どれをとっても14-24mm f/2.8GとD3s相手にはD90組完敗。しかし、10-20mm F4-5.6 EXもどうしてなかなかきれいな絵が撮れます。10-20mmとは35mm換算で15mmからですから14-24mm f/2.8Gとは1mmの差があることは差し引いても、手軽さ、そしてコストパフォーマンスからして納得できる画質です。大きさがそれほど大きくないにもかかわらず期待以上の写真が撮れます。



動画性能は?
14-24mm f/2.8Gは動画を撮るためのレンズではありません。それは10-20mm F4-5.6 EXとて同じ。しかし14-24mm f/2.8Gで動画を撮影すると絞りの「カチカチ」音が頻繁に記録されてしまいます。後でパソコンで見ると内蔵マイクにカチカチ音がよく入っていて気になります。
比べて、10-20mm F4-5.6 EXは、ほとんどそういったレンズ内の動作音は気になりません。もし動画を撮るのであれば、10-20mm F4-5.6 EXの方が良いでしょう。動画画質も確かに14-24mm f/2.8Gの方が上ですが、写真の時のように「大きな差」を感じることはありません。



AF性能は?
文句なく14-24mm f/2.8GのAF性能は圧巻。静かで、高速で、しかも正確にピントを合わせます。特にD3sとセットの時は最高の状態でその能力を発揮します。比べて10-20mm F4-5.6 EXは動作音は聞こえますが静かですが、動作が遅いです。このあたりの超広角レンズはピントを厳密に合わせることが少なく、∞にしたままMFで使うと圧倒的にシャッターを早く切ることが出来るので、AF性能がそこまでよくないことが分かります。



F値と画角の差は?
14-24mm f/2.8Gは14mmからでしかもF2.8通し。10-20mm F4-5.6 EXは実際では15mmからで、F4から。「1mmの差なんてそれ程無いでしょう」と思われたらそれは使ったことがないから(笑)。この辺りの1mm差は「非常に大きな差」です。実際14の方が1周り以上広く撮れます。14だけを何日か使って、その後15mmで撮影すると「あれ? こんなに撮れなかったっけ?!?」と痛感するほど違います。
また、F2.8は日中の通常撮影メインならそれほど威力を発揮しません。凝った撮影をしないかぎり、意外とF4くらいでも全く問題ありません。
どうしても広く撮りたいと思わないのであれば、10-20mm F4-5.6 EXで十分です。
もっとも私は「どうしても可能な限り広く撮りたい人」なので持ち物が許せば14-24mm f/2.8Gを持ちます(笑)。
あまり広角を使ったことがない人には10-20mm F4-5.6 EXを勧めます。15mmで十分です。いや十分すぎると思います(笑)。



携帯性は?
これは10-20mm F4-5.6 EXの圧勝。14-24mm f/2.8Gは下手なハンドバッグでしたら入らないほど大きいです。レンズ自体は300g強14-24mm f/2.8Gの方が重いですが、その300gは大きいです。「重いなぁ」って思います(笑)。


レンズの格好良さは?
14-24mm f/2.8Gは前玉が飛び出しています。保護フィルター使用不可です。
一方10-20mm F4-5.6 EXは一見普通のレンズです。特に「わー、凄いレンズだ」とは見えないでしょう。格好いいかどうかは別に、14-24mm f/2.8Gを付けていたら
「只者ではない」
と思われます(笑)。



つづく。
[PR]
# by masatonet | 2010-10-15 17:05 | ヒトリゴト日記
「比較の苦しみ」とは托鉢僧で我が師として尊敬する石川洋先生の言葉。
人間、「比較」の中で生活している。
あの顔と、あの車と、あの家と、あの服と、あの宝石と、、あの人のと自分を比較している。
そして苦しんでいる。自己嫌悪、劣等感を抱く。
時には空虚な自己満足、優越感に埋没している。
人間とは憐れな存在だ。

比較から脱することは。。。


なんて、考えておりますが、
わたくし、結構自分自身の持ち物を互いに比較するのが好きで(笑)。
お師匠様、ごめんなさい。


今回は、非常に無駄な比較をして楽しみました。


b0063673_19394298.jpg

iPad VS Nintendo DSiLL(以下DSとも)


まずはNintendoDSiLLとiPad。
画面の大きさは圧倒的差でiPadの勝ち
携帯性はDSiの勝ち





価格差は?
DS 
1万5千から。

iPad 
4万9千から。
明らかに購入者ターゲットが違う(笑)(それなら、この比較も実に無意味か)





初期設定は?
DS
本体だけで使用可。他にDSソフトが必要なくらい。

iPad
設定にパソコンが必要。iTunesで設定することが出来ないと使えない。
またiTunesストアーを使うことが出来ないとiPadにアプリ(本やゲーム等)を追加できない。





ソフトの購入は?
DS
DSiウエアーはダウンロード。クレジットカード使用可だがチャージ式で幼稚。
100%子供向け。ダウンロードは子供向けでないためか。
ダウンロードDSiウエアーは非常に少なく、高い。アプリは任天堂許可のゲーム会社のみ。
本体専用DSソフトはおもちゃ屋さん(ネット含む)で買う。
したがってクレジットカード、パソコンが必要ないDSが売れる理由はこの手軽さにある。

iPad
iTunesストアーからダウンロード。クレジットカードが必要。あるいはミュージックカードをコンビニで買い、記載されているコードを入力して使う。クレジットカードが無いと非常に使いにくい。アプリの数は極めて多い。しかも100円単位と安価。家庭用ゲーム機に匹敵する内容のゲームから医学大事典まで幅広い。(個人がアプリを作り販売することも出来る。)






ソフトの扱いは?
DS 
DSiウエアー以外は、SDカードサイズのDS専用ソフトを店舗より購入する。
数が多くなるとソフトの整理に困る。結構小さいので、つい無くなる可能性大。
また、ソフト自体金属端子が丸見えなので、対年劣化が懸念される。

iPad 
全てダウンロードでiTunes管理、本体内のフラッシュメモリーに記録される。
本体の容量が現時点で最高64Gb。本体のみで全てのアプリにアクセスすることが出来る。





ソフト内のデータ管理は?
DS 
DSソフト内に保存される。(ただしDSウエアーはその本体のみに保存)
別のDS本体でもソフトを差せば自由にデータを共有できる。

iPad 
複数のiPad、iPhoneを使うと、それぞれ個別のデータとして管理される。住所録、メモ帳以外のアプリ(ダウンロードしたものすべて)は各ハードに個別のデータとして管理される。
(ここから重要)
ゲーム機ではないのでiPad、iPhoneを複数台使うと各ハードで個別にセーブデータが管理されてしまい一切共有できない。例えば、iPhoneでクリアーしたゲームをそのまま、iPadでそのクリアー続きをしようと思っても不可能。ゲーム以外アプリも同様。同一アプリ下の変更データを複数のiPad、iPhoneで共有できないのは非常に使いづらい。





現時点での販売台数は?
iPad
300万台

DS(DSiLL含む)
1億3000万台販売。

その差、圧倒的。





画面の解像度は?
iPadが圧勝。
DSiLLは非常に粗い。同感する人多いと思うがiPhone4やiPad使用後は
「汚すぎ、粗すぎで使いたくない」ほどDSiLLは画面解像度は低い。
DSiはまだマシ。しかしiPhone4の解像度には完敗。iPadにも惨敗。





仕事に使えるか?
DS 
使えない(笑)。内蔵辞書等あるが、はっきり言って使い物にならない。インターフェイスが悪すぎる。いちいちタッチペンを使わないと辞書が使えないなんて巷の電子辞書以下。

iPad 
用途(アプリを複数同時に使う等のパソコン並みの作業は不可)によるが、メール、ネット閲覧、アプリの辞書は使いやすい。その他25万以上のアプリから個人でピックアップし使える。





ネット環境は?
DS 
WIFI環境のみ使用可。内蔵ブラウザーは決して使いやすくない。と言うより正直「使えない」。インターネットを閲覧する機能を付けるなら、もっと使いやすく、ダウンロードも早いブラウザの開発を切望する。

iPad 
フラッシュページが読めないのは痛いが、それ以外は問題なし。パソコンを使う延長で使える。ソフトバンク電波だが、携帯電話の電波を使った3Gモデルもあり。





電話機能は?
DS 
ない。

iPad
緊急用に付いている様子。また、Skypeアプリを使うと通話が可能。





カメラは?
DS 
付いている。携帯電話同様、自分撮りも可。画質は30万画素。非常に粗いが遊ぶには問題なし。

iPad 
付いていない。





駆動時間は?
DS 
6時間。 DSiLL 4時間程度。

iPad 
8時間。(ただし内蔵スピーカーを使用したり、動画を再生すると5時間を切る場合も)





学習・読書等に使えるか?
DS 
中学生くらいまでなら使える。お年寄りには厳しい。画面がやはり小さい。
大人用の読書ソフト、学習ソフトはあるがどれもけっして数千円だして買うレベルではない。

iPad 
使える。極めて使いやすい。アプリ数がまさに圧巻。DSなら3000円くらいするソフトも200円以下で買え、十分に使える。お年寄りにも良い。画面が明るく大きい。





携帯性は?
DS 
軽く使いやすい。携帯性も良い。

iPad 
重い。片手で持ち続けることは至難。厚さが薄い分、本体がもっと軽くなってほしい。





ゲーム画質性能は?
今回「国破れて山河あり」というスクエニのゲームをiPadとDSiLLでやってみました。
その価格。iPad版280円。DS版800円。価格差約4倍。
解像度はiPadの勝ち。操作性もiPadの勝ち。
画面ズームもiPhoneゲームにもかかわらず、iPad上では非常にスムーズで決して粗くならない。
大体iPhone用アプリなのでDSにあっていないのか。
しかし4倍の価格であの操作性の低さはハードからくる問題としか思えない。





ゲームソフトのレベルは?
DS 大手のゲーム会社のソフトなので概ね長時間の遊びに耐える。ただし一つずつのソフト価格が2000円以上なので、もし早く飽きるとお財布に厳しい。

iPad 掘り出し物も「偶に」あるが、おおむねミニゲーム程度のもの。ただし、ミニゲームもたかがミニゲーム、されどミニゲーム(笑)。結構ハマる。中には「このゲームがたった115円? DSソフトなら4000円位はするだろう」なんてものもある。





誤動作は?
DS 
皆無。ボタン操作、タッチペンを使う作業はともに誤動作しない。

iPad 
指を使うので誤動作は頻繁に起こる。場合によってはイライラすることも。





メディアプレーヤーとしては?
DS 
使えるが、(笑)。iPad相手では敵が悪い(笑)。音楽も動画も鑑賞可という程度。

iPad 
使いやすい。画面も綺麗。音質も悪くない。(WAV等を使うとCDに匹敵する音質出力可)





本体スピーカは?
DSはステレオ。
iPadはモノラル。





マイク録音性能は?
iPadの方が上。
ちなみに、リモコンはiPad、DSiともに無いので使えない。





駅のプラットホームで使うなら?
DS 
歳30過ぎたらDSは公の場で使いたくない(爆)。非常に恥ずかしい。もっとも、厚かましくどこでもDSを使っているサラリーマンを見かけるが、もし彼、彼女が銀行員なら、少なくとも私は彼らに自分の定期を組ませたくない(笑)。

iPad 
小中学生が使っていたら、思わず「パパのを借りたの?」と言いたくなる。
高校生くらいが集団で使っていたらアニメクリエーター宮崎さんの酷評通り「マスターベーション」に見えなくもない。
大人が、さりげなく使う機器としてはデザインともに非常にクール。





プレゼンには?
DS 
使えない。LLでも画面が小さすぎる。あくまで1人、最高で3人までか。

iPad 
5,6人までなら使える。自由に拡大縮小できて使いやすい。
動画も3人くらいまでなら楽しめる。





追加メモリーは?
DS 
SDカードが使える。

iPad 
メモリーは追加できない。本体内蔵の容量のみ。





ネット環境は?
DS 
WIFI環境のみ使用可。内蔵ブラウザーは決して使いやすくない。と言うより正直「使えない」。インターネットを閲覧する機能を付けるなら、もっと使いやすく、ダウンロードも早いブラウザの開発を切望する。DS、DSiLL全て、ネット環境はあくまで「付属」程度。
次期作 Nintendo 3DSに高度なネット環境接続を期待したい。

iPad 
フラッシュページが読めないのは痛いが、それ以外は問題なし。パソコンを使う延長で使える。ソフトバンク電波だが、携帯電話の電波を使った3Gモデルもあり。





パソコンと繋げるか?
DS 
繋げない。よってパソコンからの機能の追加は一切不可能。

iPad 
繋げる。もっともパソコンがないと本体のみでは機能追加しづらい。





本体内環境設定は?
DS 
お世辞にもユーザーカスタマイズしやすくはない。またシステム設定も動作緩慢で使いにくい。

iPad 
使いやすい。ただしパソコンの作業に慣れていないとやや戸惑う可能性はある。


つづく
[PR]
# by masatonet | 2010-10-11 20:26 | ヒトリゴト日記
Palmというとかつて一世を風靡したFDA。
FDAこと、「パーソナルデジタルアシスタント(個人別電子秘書)」なんていう名の電子手帳。

部屋を整理したらポロっと出てきて

やや! 懐かしいなぁ

って。(年寄りの感覚ってこれでしょうか(笑))

接続ケーブルを我が家の「ケーブル類」命名される特大段ボール箱の中から探し出すこと1時間。
歓喜とともに見つけ出し早速マックに繋いでも無反応。たしか自動で充電するはずだったが・・・。

「ああ、そういえば、これってヘンテコな端子のアダプターがいるよな」
と思い出した。
そのアダプター端子がこれ。15年経っても覚えているほど印象的な形状(笑)。
b0063673_14365840.jpg





b0063673_14171657.jpg




なにしろ15年前のこと。よく思い出したものだ。
そう、この時代はUSBから充電するなんていう発想なんてない。
そもそもUSBではなく「シリアル端子・ASB(アップルシリアルバス)」で接続していた。
それをUSBへ変換するコネクターを13年くらい前に買っていたことが幸い。今となっては入手不可は疑いようもない。(上の写真がその変換コネクターだ。)

たしかにアダプターを繋ぐとクレイドル(Palm本体とMacのデータをリンクするためにつかうDockのような台)の緑色のLEDが点灯し充電を始めたようだが本体電源を押しても反応しない。
やはり15年という歳月は内蔵リチウムバッテリーを蝕ませたか。。

。。。と思いきや!!!

いきなり起動しました!!
b0063673_14314789.jpg



こ、これは懐かしい!
PalmDesktopというアプリで最新Intel iMacとちゃんとUSBで繋がる!

ピララリー というビープ音!! (笑)
b0063673_14313758.jpg


ノスタルジックな感動を味わっております。
(下に写っている銀色の物体はPalm専用ケース)
b0063673_1358234.jpg

[PR]
# by masatonet | 2010-10-04 13:57 | Macフリーカー
やはりiPad。パソコンとは違うようだ。
大きな画像を処理することはまだ出来ない様子。
レタッチソフトTouchRetouchHDで容量の大きな写真補正中、いきなりフリーズ。
そして画面中央にポツンと白リンゴマークが。。。
そして10分以上そのまま_(._.)_。

ネットで検索すると、似た症状が起こっている様子。


ところで、iPad用のOS4.0って いつリリースされるの?
(笑)
[PR]
# by masatonet | 2010-10-03 16:29 | Macフリーカー
b0063673_22535917.jpg
発売日に購入したiPad。
実際使っているかと問われると
それを訊くなって言いたい(笑)

実際、気軽にネットサーフィンといってもFlashページが表示されない
これはかなり痛い。
PagesというApple純正のワープロソフトの利用時間が長いが漢字変換に苛立つこと多し。
(だいぶ慣れたが)
iPhone 用のゲームが大画面で出来るが画質が悪い。
iPad用のゲームは確かに高品質だが本体重量のせいで手で持ったままゲームをし続けると腱鞘炎モード。

皆が騒いだほど売れたのかと思うが、実際はそれ程売れていないだろう。
いや300万台以上売れたと言うことは「新ハード」としては成功か?
iPhoneやiPodが売れすぎただけとはいえ。。。
その証拠にiOS4.1アップデートのiPad版が全く発表されない。(笑)
使っていてこんなこと言いたくないが、この初代iPadはAppleTVみたく
「楽しそうだけど、、、」
と思われて通過されるハードであった感、強烈だ。

しかし、、(笑)
個人的に使っていて「良かった点」を上げる。
2,3人で写真/動画を見るのは抜群。電池も非常によく保つ。
特に縦撮りした写真もiPadの向きを変えたらFull Screenで見られる点は最高。
ワープロとして使うと結構良い(電池がかなり保つのでBluetoothキーボードを使って楽に入力できる)
そう!重いから(笑)電池が保つ!!驚くべき長動作時間。この点はネットPCに圧勝!
文章を読むのは楽。画面が大きいと良く読める。


ま、兎に角、、、
気がついたら「AppleサイトからiPadが姿を消していた!?」、、なんて嫌だから
みんなもiPadを買って!!
(笑)
[PR]
# by masatonet | 2010-09-14 08:09 | ヒトリゴト日記

なぜそうなるの?

世の中当然のように言ったりやったりしていること
でも
「なぜ?!」
って考えると不思議になってくること、いっぱいある。
ちょっと過激な内容もありますので18歳以下の方はご遠慮下さい。

1.なんで女って主人の収入で勝手な贅沢やってるの?(育児費という建前?)
「はい、これ今月のお小遣い」ってなに?働かない妻が夫に渡してるの?逆でしょ!!(Dork!)
2.車乗って携帯持ってるくせに「育児手当」の目減りになに怒ってるの?(持つなよ!)
3.家事全くしない男が「お前、掃除ぐらいしろよ!」って何?(男もやれ!)
4.自分の妻、夫に対してペット扱いする会話、やめて!(それ言っている人が憐れに見える)
5.コミュニケーションの全てがテレビの話題、やめて!(脳みそが溶ける!)
6.夏は暑い、冬は寒い、それが当然。「暑い暑い」「寒い寒い」言い過ぎ!!(無意味!)
7.ベンツを国産車へ乗り換えた。
 新国産車に乗る人全てが「前のベンツ、どうされたんですか」と言う。
 そんなにベンツが気になるの?(なんだかんだ言って皆ベンツが好き(爆))
8.携帯電話の番号を教えないと友達じゃないの?(私、持っていませんけど)
9.「うちの子ってねぇ」ってエラソーに言ってるけどあんたの方がもっとDork!(汝自身を知れ)
10.「静かにしてくれませんか」と言うと「うちの子は自由に育ててますので!」って何?
 「自由」と「しつけ放棄」はいつ同義化したの?
11.「私、結婚考えてません。だって仕事がとっても楽しいもの。」って言う女。
 もっと自信を持って! 好きな男に「好きです。結婚して下さい」って言えないだけ。
12.「まあ、そういうもんよ」って知ったげに言う人。(どれくらいの人に逢ったの?)
13.「愛してます/好きだよ」って言った男あるいは女の方から
 「さようなら。幸せになってね」って何?
 自己中心にあんたが一時でも愛した異性を振り回すな! どこまで自分勝手なの?
14.退職したおっちゃんが若い人見つけ「あんたプー太郎だろ」って何?
 (いろんな時間で仕事をしている人がいる。
  9時5時以外をフリーター、ニート扱いするのやめて!)
15.「あんたに言っても分からないだろうけど」って、やめて!(100%見下してる)
16.「就職率が過去最低」って何?それで何騒いでるの?(無料求人誌って見たことある?)
17.セックスフレンド/浮気相手が無いのってそんなに恥?!
 (変な関わりでそんなに病気持ちたいの?)


[PR]
# by masatonet | 2010-09-07 18:10 | ヒトリゴト日記
いろんなひとが使い始めて、気になる言葉がある。
老若男女、日本語が狂ってきた。完全におかしい日本語。
今回の「たのむからやめてくれ」は

「ふつうに風邪です」
「ぜんぜん大丈夫」
「思いっきり携帯持ってきてないんで」

などといった狂形容詞・副詞。

「ふつうに風邪」ってどのような風邪なんですか?(笑)
まさにStupid。
「ぜんぜん」という言葉は否定語を伴って機能する言葉。
例えば「全然出来ていません」とか「全然怖くありません」など。
「全然、平気」「全然大丈夫」といって強意ニュアンスで使うのでしょうが
まさにDumb。
「思いっきり彼女っぽくない?」という「思いっきり」の使い方に至っては
実際救いようがない。「思いっきり遊びたい」とか「思いっきり怒られた」ならまだしも、
なぜ「思いっきり」が名詞に接続できるのだろうか?

「この写メって、ふつうにきも〜い」
「でも、思いっきり課長よね〜」

たのむからやめてくれ!!
[PR]
# by masatonet | 2010-09-03 14:31 | ヒトリゴト日記
いろんなひとが使い始めて、気になる言葉がある。
老若男女、日本語が狂ってきた。完全におかしい日本語。
今回の「たのむからやめてくれ」は
「ここをまがって、三越さんと高島屋さんの通りを・・」の「さん」!!

この時点でも絶句だが、なんと地図にも社名や店名に「さん」を付けている。
業者が使うから使っているのだろうが、これはおかしい。
人名を呼び捨てにしているのになぜ社名や店名に「さん」を付けるのだろうか?
呼び捨てで全く問題ない。
挙げ句の果てには、商品名にも「さん」をつけている。

「都銀さんの角を曲がって、ハンズさんの横の・・・」
たのむからやめてくれ!!
[PR]
# by masatonet | 2010-09-03 09:34 | ヒトリゴト日記
いろんなひとが使い始めて、気になる言葉がある。
老若男女、日本語が狂ってきた。完全におかしい日本語。
今回の「たのむからやめてくれ」は
「あの〜、写メ撮らして下さい」の「写メ」!!

これは極めて気持ちが悪い言葉。
「写メ」というのは「写真メール」の略語。
自分のメールに写真を添付しそれを相手へ送る、それが「写メ」。

決して「写真を撮らして下さい」とは言わない。

「やべ、携帯忘れて写メ撮れねぇ〜」
「ねえねえ、写メ撮っとかない?」
などは、Make me GROSS!!

多くの人々は携帯電話で写真を撮ることを「写メ」と言っている。
全く、愚の骨頂。

「ちょっと写真撮らせて下さい」なら良い。


「あの〜、写メ撮らして下さ〜い」
たのむからやめてくれ!!
[PR]
# by masatonet | 2010-09-03 09:17 | ヒトリゴト日記

Osmos

これは、すばらしいです。
ゲームのようですが、アートでもあります。
BGMもゆっくりしていて癒されます。

このためにiPadを買ってもいいだろう

そんなアプリです。
Osmos

ミクロ、細胞の世界。
周りの細胞を吸収して最も大きな細胞になってゆく。。。
それだけが目的です。

是非、試してみて下さい。
b0063673_0264560.jpg

[PR]
# by masatonet | 2010-08-24 00:26 | Macフリーカー
悪意のあるPDFって、、何!?
また400M越えのアップデータ量。

どうでもいいから
早くバージョン4出してくれ。

アプリが一杯で
とても200個程度じゃ収まりません。
(-_-;)
b0063673_22582622.jpg

[PR]
# by masatonet | 2010-08-16 22:58 | Macフリーカー
以前2枚持っていたロイヤルホストのポイントカード
もう一枚に記録された来店回数も100回以上あった。
ということは、合計600回以上か?!
ロイヤルホストに総合計最低180万円以上払ったことになる。

本部よりなにも表彰されないのは言うまでもないが
相変わらず、接客態度が非常に宜しくないバイトがいる。

なんとかして欲しい。

その証拠であるポイントカード
来店回数511回のカードのみ添付。
b0063673_14541284.jpg

[PR]
# by masatonet | 2010-08-15 12:29 | ヒトリゴト日記
日時 2010/8/15 午前10時32分頃より11時49分頃まで
場所 車で回れる範囲内にある牛丼屋
参加者 私と牛丼をこよなく愛するJ君
交通機関 各店へランクルで乗り込む

行き先 なか卯 すき屋 松屋 吉野屋の四店
食したもの 牛丼(ミニ・小・軽)店内で一番安い牛丼

証拠物 以下のレシート
b0063673_12223765.jpg


詳細レポート
午前10時 頃J君宅前到着
「それでは参りましょうか」と互いに士気を高め、
ランクルのLL走行で轟音を立てつつ、まず牛丼屋「なか卯」へ到着。
午前中と言う事もあり客は我々の他に一組いるだけ。
接客態度も明るい感があり。
「ほうほう、うどんセットがあるな。むう、これは。なに?!」とJ君は興味津々。
「まず、並盛りからはじめようではありませんか」というJ君の声を無視し
「それじゃ、牛丼ミニを2つ」と注文。
待ち時間1分強。
早速食べ始める。
「う〜ん」と私。
「これはどちらかというとすき焼き丼に近い感じだな」とJ君。
「椎茸と糸コンニャクが入っている」と私。
「全体的にちょっと味濃いな」とJ君。
ご馳走様でした。
2人で560円。

腹がふくれないうちに次の店へ急ぐ。
100円パークよりランクルを引っ張り出し「すき屋」へ向かう。
「なんだか、腹が空いてるんだか空いていないんだか分からない空き方ですな」とJ君。

10時55分、次なる牛丼屋「すき屋」へ到着。
昼に近づいていることもあり客が数名いる。独特な臭いが店内に漂っている
接客態度は及第点。
「牛丼ミニを2つ」と注文すると
「は?ミニですか?2つですか?」と聞き返される。
待ち時間30秒程度。
早速食べ始める。
「う〜ん」と私。
「ううう、まずい。というか、またまずくなったなこの店」とJ君。
「ショウガを入れないと」と私。
ご馳走様でした。
2人で460円。

次の牛丼屋へは徒歩で向かう。
「どうだった?」と私
「そうですなぁ、今のところは「なか卯」でしょうか。
すきやき丼に近いから卵でもかけたらもっと旨かったでしょうな。
しかし、私は大分腹がふくれてきましたぞ」とJ君は大柄な体を揺らしている。
「だめだめ!今日はなんと言っても四軒まわるんだからね!」と私。
「次は、噂の「松屋」ですぞ」とJ君は気張った。

11時9分、次なる牛丼屋「松屋」に到着、食券を買う。
接客態度は良くない。
待ち時間約1分。
牛飯小盛2つに味噌汁が付いてくる。
早速食べ始める。
「う〜〜〜ん」とため息混じりに私。
「ぐへ〜。まあ、感想は店を出てからということで」とJ君。
気分転換を計ろうと味噌汁をすする。
「うぐ!」と私。
「きたぁ。重いよ、この牛丼」と言いつつJ君は味噌汁を一気飲みし牛丼を一気に平らげる。
食べていくと、牛丼のタレが下にたまっていているのが見えてきた。
「この最後の部分(一番底のご飯)と味噌汁は放棄することにしたい」と私。
「ええ!? ここにきて、放棄っすか?」とJ君。
ご馳走様でした。
2人で560円。

次の店はいよいよ最後の「吉野屋」。激安牛丼屋の老舗だ。その道中、車内で評論始まる。
「いや、私としたことがとんでもない判断ミスを」とJ君。
「どうしたの?」
「いやいや、事前調査で「松屋」の牛丼は重いことを知っていたにもかかわらず、3軒目に設定してしまった」J君は結構汗をかいている。
「まあ、でも全部食べてたじゃん」
私はJ君を尊敬してそう言った。あの味噌汁を一気に飲めるとはただ者ではないと感じたからだ。
「いやぁ〜、もう。やっぱりまずいからね。接客態度は悪いし、味は不味いし、なのに、店内の求人ポスターには「いつも笑顔で対応します」って書いてあるし」
J君は続けた。
「実際、3軒まわってお腹いっぱい。もう一軒まわるのギリギリってところですかな」

そうこうしているうちに「吉野屋」へ到着。
11時49分。
店内活気がある。コンビニ式だが接客態度は悪くない。
客も昼前のこともあって結構いる。
「牛丼 軽盛り2つ」と注文。
待ち時間約1分弱。
「ぐは〜、もう腹一杯で、もう・・・」とJ君。
「うん(笑)。よく食べたなぁこの味。懐かしい味だね」と結構食べ始めている私。
冷たいお茶をガブガブ飲みながら兎に角、食べきるためにひたすら頑張る。
流石のJ君も先程の「松屋」の味噌汁が効いたのかペースが遅い。
「ちょっと大丈夫?」と訪ねると、いきなり奮い立ったJ君は
「この牛丼、なんとかします」と言いつつ、一気に平らげた。
うっぷ、ご馳走様。
2人で600円。

店を後にして
「やった! 終わった! 達成感がありますな」と嬉しそうなJ君。
おめでとう!4軒の牛丼屋制覇した。

今日その瞬間、餓死をしている人たちがいる中、
今日その瞬間、食事をとることができないくらい忙しかったり、貧しかったり
精神的に追いやられている人たちがいる中で、


私たち二人は、実に「平和」で「恵まれた」ハシゴを真っ昼間やっておりやした。
(~o~)かんしゃぁ
[PR]
# by masatonet | 2010-08-15 12:22 | ヒトリゴト日記
いろんな政治評論家のメルマガをとり続けてかれこれ5年以上になるが、
最近になって考えるに<(_ _)>

評論家って一般的に自国(自社)をぼろくそに叩き
他国(他社)を限りなく褒め称えます。
いつも自国を批判し他国をほめるという言い方は
「うちの愚妻が・・・」と同じレベルではないでしょうか。
(例外もありますが、概ね評論家は内輪を叩きます)

叱咤激励のつもりかどうか分かりませんが、そんなに叩くことばかりしていると
過剰なマイナス思考へ皆が飲み込まれてしまうのではないでしょうか。

隣の芝生は青い、、ではありませんが、
他国の問題点もきちんと説明し、その上で自国の問題点を指摘すべきではないでしょうか。

「フランスはXXなど素晴らしいが日本は全く駄目で、、、」
「ヨーロッパの福祉体制はXXだが、日本はXXXXX、、、」

確かにその問題ではそうなのでしょうが、ではフランスないしヨーロッパは日本で発生していない問題が全くないのでしょうか?


評論家には正しくお互いの問題点をまず取り上げ、その後に自国と他国の比較、批判、批評をすべきではないかと思う今日この頃です。
[PR]
# by masatonet | 2010-08-06 11:33 | ヒトリゴト日記
※このエッセイはかつて別の雑誌への連載として準備したもの。寄稿前に小編集人に大変好評だったので敢えて未修正版を同編集人の許可あり転載する。無断転載は固くお断りする。

第1回 くたばれ今菌(イマキン)
 誰でも生涯忘れられないイヤナ先生(ヤナ先)がいる。そのヤナ先に言われたこと、やられたことを大人になってもしっかり覚えている。もっともヤナ先自身はすっかり児童の事なんて忘れているだろう。従ってここに私の小学校時代に体験した事実をそのまま記してもなにも問題はないと確信する次第である。
 あれは小4の頃だった。毎日が楽しかった。友達とたくさん遊んだ。授業も楽しかった。もとらない表現力しかない私の話に心から驚いたり喜んだりしてくれた担任の先生。「毎日の生活ノート」と題する学活用ノート。なぜが今でも小4だけ残っている。私の小生意気な日記に対して丁寧にコメントを書いてくださった担任の先生の優しい字がそこにあるからだ。当時はそんな毎日だった。
 いつも楽しい放課後。先生は教室に残ってテストの採点をしている。私を含めた仲良し3人組は教室内で紙飛行機を作っていた。なにか道具が必要になると自分たちの道具箱から道具を取り出しそれを使うのが当たり前だが、先生の引き出しを開けて道具を借りる。別に何も言われなかったがきちんと「先生、XXをお借りします」「先生XXをお返しします。有り難うございました。」と毎回言っていた。(時には省略もしていたが)ある意味、家族のようでもあった。先生の道具は大人用。何かと便利だし使いやすいからだ。
 紙飛行機が出来て、飛ばしまくっていた。もちろん先生の机の方へも飛んで行く。全くお構いなしだ。そのうち一人の紙飛行機が窓の隙間から下の階へ落ちていった。
「うわぁー、やばー」
「おい、どうするんやー」
3人の小さい頭を付き合わせガヤガヤ話し合っていると、優しい担任の先生が窓の下を覗きながら言った。
「下の教室の横に引っかかっているから、取りに行っていらっしゃい。」
 下の階。行きたくなかった。皆何故か知っていた。その時分、下の教室の担任をしていたのが今菌だったからだ。
「おい、早くいけよ」
「って、おまえから行けよ」
お互いに押し合いながら階段を下り、躊躇いながらその教室のドアをノックした。廊下の窓越しから教室の中を覗くと、放課後なのになぜか児童がみな席にについている。なにかをやらされているらしい。
ヤナ雰囲気、そう思った。すると一緒にいた一人がいきなり教室のドアを開いた。私は大いに躊躇った。
「誰が勝手にドアを開けて良いと言いましたか?」
教室の中から嫌みな問いが聞こえてきた。そう、まさしく今菌の声だ。その時初めて聞いた。
「あのー、飛行機が落ちたんで取りに来ました」
そう言ったのは特に今菌に抵抗感を抱かない友人I。実際教室のドアもそのIが開いたのだ。
「あなた達、今、この教室で皆が何をしているか分かりませんか?」
半開きのドアの前で躊躇っている私たちに向かって今菌は言った。妙に丁寧な口調だが、臭いほどえぐさがある。
 大体今は放課後だ。そっちのクラスのことなんか知ったことではない。いや知りたくもない。まあ、あんたの指導力がない殺伐とした雰囲気での授業故にクラス全員を残らせてありがた迷惑な補習でもさせていたのだろう。
「もういいよ。帰ろうよ」
私が小声で言った。すると
「飛行機を取りに来ただけですが。」と友人Iがまた言った。その後何とも言えない冷ややかな沈黙があった。なんで放課後、紙飛行機を取りに来ただけでここまで気まずい思いをしなくてはならないのか皆目見当が付かない。

「さっさと中に入って、静かに取りなさい」と今菌。
あのー、あんたの教室の中って結構ザワザワしてますけど、、と思ったがそんなことは言えない。恐る恐る飛行機を見つけ、さっさと教室を出て行こうとすると後から声がした。
「おじゃましました。有り難うございました、は?」
うわー、最悪。全く上から目線。ルソーの『エミール』の正反対バージョンだ。自主性を完全排除し、あくまで軍隊式。それが今菌式だ。強制ご挨拶の後「あなたは一体どこクラスの子?何年生?担任の先生、礼儀をきちんと教えていらっしゃるのかしらねぇ」と一方的に、そしてご丁寧な自己紹介までさせられた。しかも私だけ。この時、既に目をつけられていたのだ。
 自分のクラスへ戻ると、ガランとした教室に担任の先生がニコニコして待っていた。
「飛行機、ありましたか?」
「ハイ。」
「どうしたの?K君。元気ないじゃない。なにかあったの?」
先生は感づいた。しかし私は誤魔化して
「先生、さようなら」
とだけ言った。
「はい、さようなら。明日は日直だから早く学校へいらっしゃいよ」
先生は廊下に出て私たちを見送っていた。
今思うと、私の全学校生活でのTOP3の先生とWORST1の先生が同居した、まさに小4時の瞬間だった。その日はなんとなく気分が悪かった。それから毎日毎日、実に小学4年生が終わる日まで
「どうか、あの先生のクラスにだけはなりませんように」と一心に祈った。けなげなものだ。いじめっ子も沢山いたが、私の一番の不安要因はまさにヤナ先No1の今菌であったのだ。
 そして、今でも忘れることが出来ない日がやってきた。五年生に進級した日、クラス担任発表で皆の前の朝礼台に悠々と上がったのが、今菌だった。
 私の四半世紀に満たない人生で幾度か「これは、夢だ。絶対に夢だ。朝になったら全て綺麗になくなっているんだ。」という事件があった。
 その日はまさにそうであった。まさに夢であって欲しかった日、ナンバーワンである。ヤナ先No1が担任に、しかも2年間も。。時が止まり、自分が立っている小学校のグラウンドが歪んだ。大好きだった校長先生、小4時の担任の先生は揃って転勤。これから始まろうとしていた煉獄に対する心の準備も出来ないまま、ドンヨリとした気分で5年生の教室に入った。いつも新学年、新学期はどことなく新鮮な感じで嬉しかったが今回ばかりは突き落とされた感じだった。その教室は既に今菌のお部屋になっていた。全く落ち着かない。嫌で仕方がなかった。隣のクラスの担任もさして人気の良い先生ではなかったが、よほど変わって欲しかったことか。今菌がなにかの都合で休みだったときどれほど幸せだったか。読者諸氏は想像できるだろう。
 それから毎日、イマキンニズムを忠実に守り、小学生相手なのに無駄に厚化粧し口紅を真っ赤に塗ったくった今菌の授業を受け、毎放課後の意味不明なお説教を聞きつづけた。クラスの8割が「今菌(イマキン)」というあだ名をつけていたことをつゆ知らず、私は人気があり教育力があると勝手に悦に入っていた憐れな教師。まさに現代の「でもしか先生」「サラリーマン先生」を自でいっているような存在だった。
 ある日のこと。クラスのみんなで話し合い、今菌には内緒で今菌の誕生日会をすることになった。けなげな私もなぜか喜んでいた。今になって思うと実に不思議なのだが、その日、今菌を載せた教師用の事務椅子を押して長い廊下を通り教室まで押し続けるという大役を買って出たのだ。嫌われていることが分かっていた当時、なんとかして好かれようと思っていたのだろう。
 階段を上ってきた今菌のファンデーションの臭いに咽せながらも、顔に似合わず遠慮していた今菌を椅子に座らせ、教室まで押した。重いし、コントロールも難しかったことを覚えている。漸く教室までたどり着き、今菌が教室のドアを開けた。仕掛け通りくす玉が開き、紙吹雪。全員が「先生、お誕生日おめでとうございます」と声を合わせていった。全くけなげな学級だ。どんなヤナ先にでも児童は懐く。今ではちょっと珍しいかもしれないが、その当時はまだそうであった。
 今菌クラスを二年間耐える中、いろんなハプニングがあった。一貫して言えることはどれもすべて不幸事であったことだ。不幸事といっても誰かのお葬式という意味ではない。今菌が作った不幸事ということだ。人生という名の学校において幸福より不幸の方が良い教師であると言ったのはロマンロランであるが、その意味では私のその暗黒の2年間こそ良い教師だったのだろうか。実際、現在多くの人たちをご指導する中、アンチイマキンニズムとして立派に役立つほど強力な2年間であった。多くの不登校児を立ち直らせ、幾多のひきこもり症の改善を成功させたのは、明治期より教育に携わった我が家の家訓がその大なる所ではあるが、「決してしてはいけない教育」としてイマキンニズムがしっかり私の中に存在していることは全く否定できない。
 小6の終わり頃、私は軽率な行動をとり、下級生の女子がそれによって傷つき不登校になった。もっともその小事を大事にした張本人が今菌であったことが言うまでもない。その原因が私一人であることが別の下級生からのチクリで判明した後、毎日のように今菌から長々とお説教、そして事情徴収をとられ、事実確認をさせられた。教師と言うより検察官の尋問のようだった。そんな指導、いや尋問補導はすべきではない。大学で教育者を目指す学生なら誰でも知っていることだろう。よく教員採用試験に受かったものだ。全く、教育実習で児童の票でも取らないかぎりこのような悪質な教師と教育は根絶しないだろう。『一房の葡萄』という教育書があるが、そこに出てくる教師と全く正反対を今菌は堂々とやってのけた。全く完全無欠なほど誤っている。『子供が育つ魔法の言葉』という名育児書があるが、一体どうすれば今菌はそれらを全く知らずし読まずして、公立小学校の教員になったのか不思議で仕方がない。彼女の教育はまさに社会悪と言うより犯罪と言っても過言ではない。幸い、その時に今菌からなにを叩きつけられたのかはほとんど忘れた。ただ一つ、ずっと泣きながら、下級生の女子にしたこと、今菌が悪いと認定した(決して私が自覚したわけではない)ことを今菌の眼前で何度も何度もされられたことだけ明確に覚えている。今菌は運が良かった。そういう嫌がらせをした相手が私であったから。もし他の子だったら先生嫌悪で確実に不登校になっていただろう。彼女は児童の悪い習慣を処罰することに非常に長けていた。決して教育ではない。福沢諭吉の言う開発でもない。単なる処罰だ。学校において担任の先生が検察官、校長先生が裁判長、児童が被告人。このような図式が成立するなら、そのような学校生活を送った子が作る社会は間違いなく崩壊するだろう。処罰後には嫌な気持ちだけが残り、決して修正されない。場合によってはそれがトラウマにすらなる。悪化することさえある。その当時、今菌は寵愛する児童達とよく自分が妊んだ赤ちゃんの名前について話していた。結局私をさんざんにいじめてくれたヤツと同じ名前にしたようだ。けったクソ悪い。自分のセックス不足と妊娠による苛立ちを私にひたすらぶつけていたに他ならない。まったく煮ても焼いても食えない教師だ。最も、私以外にも被害者はいた。それはおおむね私の友人だった。私のとばっちりを受けていたのだろうか。済まないことをした。
 今菌が好んだのは「教師にへつらう親」であった。その証拠に、四六時中学校へ出入りするご父兄のお子様には気持ち悪いくらいやさしかった。それで今菌は授業参観時は異常なほどよい教師を演じていたのだろう。厚化粧の意味もこれで分かる。
 ある時、私の父がPTAの時こんなことを言った。
「大体、児童の絵に金や銀の紙をつけて賞をつけるなんてとんでもない誤りだ。一人ずつそれぞれの見方で最高の表現をしているのに、教師の狭い了見で勝手に判断しいい加減な賞をつけて自信をなくさせたり、くだらない塗り絵ごときに自信を持たせたりさせるとは。」その時、側にいた母は「おやおや、本音をそのまま言っちゃって。うちの子にとばっちりが来なければいいけど」と思ったようだ。会場内、水を打ったようになったそうだ。ただ一人手を叩いて賛同した人がPTA会長だった。その後父とその会長はよく交流をしていたようだが、母の案の定、私は今菌からの丁重なまでの嫌がらせを受けた。その時となってはもう慣れていたが。
 今菌。あんたはすっかり忘れているだろうが、私はしっかり覚えている。
読者諸氏に告げる。教師たるは自分が不勉強でなにもしらないことを知るべし。不勉強故に知ったかぶりで取った言動が学生達に如何に悪影響を与え、時に彼らの人生を大きく揺り動かしていることを。まず、可能な限りの育児書、教育書を読みなさい。教壇に立つ君。決して第二の今菌にだけはなるな。日本を滅ぼしてはいけない。第二の今菌にさえならなければ日本は立ち直れる。
[PR]
# by masatonet | 2010-07-30 23:52 | ヒトリゴト日記
その原文は次の通りである。


「あなたが手にしている、そのゲーム機のようなものと、妙な手つきでさすっている仕草は気色わるいだけで、ぼくには何の関心も感動もありません。嫌悪感ならあります。その内に電車の中でその妙な手つきで自慰行為のようにさすっている人間が増えるんでしょうね。電車の中がマンガを読む人間だらけだった時も、ケイタイだらけになった時も、ウンザリして来ました。」 
「あのね、誰にでも手に入るものは、たいしたものじゃないという事なんですよ。本当に大切なものは、iナントカじゃ手に入らないんです。」
「一刻も早くiナントカを手に入れて、全能感を手に入れたがっている人は、おそらく沢山いるでしょう。あのね、六〇年代にラジカセ(でっかいものです)にとびついて、何処へ行くにも誇らしげにぶらさげている人達がいました。今は年金受給者になっているでしょうが、そのひとたちとあなたは同じです。新製品にとびついて、手に入れると得意になるただの消費者にすぎません。」
「あなたは消費者になってはいけない。生産する者になりなさい。」


ジブリの最新作「借りぐらしのアリエッティ」のiPadアプリやそのアニメの閲覧がiPadで可能になっている昨今、まさに爆弾発言。

宮崎さんはアニメクリエーターにもかかわらず「日本のマンガ・アニメ」を痛烈に批判したりしている。私は個人的に宮崎さんのファンであるので、彼の批判によって彼を嫌いになることはないが、ちょっと手厳しすぎるようにも感じる。

そのくらいの敏感さがないと文明批判のアニメは作れないと思うが、ファンの一人としてあまり敵を作って欲しくない(×_×)。


パソコン関連機器は、全て、たしかに「空っぽの洞窟」であって、結局なんにもなっていないのかもしれません。
私も「本気」でする作業の最終段階(朱入れ)は全て「紙と鉛筆」でしますし。



宮崎さんの痛烈な「喝」に考えさせられる今日この頃です。
[PR]
# by masatonet | 2010-07-24 00:25 | ヒトリゴト日記
初のアップデートです。
WIFIの改善とメール関連の改善が主。

早くマルチタスキングとフォルダーに対応してくれー!!

しかし450Mbなんて、結構大きいアップデートです。
b0063673_194259.jpg

[PR]
# by masatonet | 2010-07-20 19:04 | Macフリーカー
発売から早一ヶ月近く経ちました。
その間、いつもプリウスと共にあったiPad。
先日、徒歩とバスのお供にiPadを持ち出しました。

iPadの音楽機能(iPod)を出先で使うのは非常に大変。いちいちバッグから取り出さないと曲の再生や一時停止が出来ない。また、iPadの画面全体に今聞いているアーティストのCDジャケットが表示されてしまうので、周囲の人全てに「今、こんなセクシーな女の子の曲を聴いています」と発表することになり、赤面。


AMAZONのキンドルアプリをダウンロードしたので洋書を読みつつバスで移動。
画面が大きく明るい。バッテリーの持ちも全く問題なし。
ただしやはり重い。片手だけで持ち続けるのは100%無理である。
しかも、揺れがあるバス車内にいて、キンドルのラインマーカーで本文にアンダーラインを引くのは至難。(もっとも普通の本にでもバス車内でアンダーラインを引くことは難しいが(笑))


ゲームも気楽に楽しめる。映画はまだ入れていない。
内蔵iPodの機能充実を切に求めたい。それと重量。あと500グラムは軽くなって欲しい。


レストランで使っていたら

「えっ!! それってiPadですかぁ」とバイトの女の子。
「ええっ!! どこどこ?」と違うバイトの子、、、とまるで人気タレント状態。

「よく買えましたねぇ」とか「列んで買ったのぉ?」とか聞かれるのは日常茶飯事。TVで余計な「宣伝」をしてくれたお陰で、、、LEAVE ME ALOVE状態ですが、やさしく返答(笑)。


iPad、今日も自慢するためにこき使われる(爆)。
b0063673_22485671.jpg
5/28購入日にした初期設定時のMac・iTunesの画面。「新しいiPadへようこそ」だって(笑)。古いiPadがあるのだろうか。
[PR]
# by masatonet | 2010-06-22 22:50 | Macフリーカー
エコ減税にしてやられた訳ではないが、愛車190Eに別れを告げて新車プリウスに乗り換えて早3週間。燃費は約5倍以上。車自体が軽く薄くできている感があるプリウスであちこちまわった。
自動車に乗って、無音で外出し、無音で帰宅する。家族の誰も気付かない。まさに21世紀だ。

とにかく、ECOモードで無駄にスピードを出さずに走行。
今までの私の運転スタイルに大きなメスが入った。


「追い越し、急加速、急減速」はすべて無駄! むだ!!ムダ!!!


であることを。

制限速度、ECOモード範囲内で走行すると場合によっては制限速度以下になることもあるが、
大抵は制限速度で走る。自動車教習所で習った運転だ。いやそれより高度かもしれない。
ほとんどの車はバンバン抜かして行く。

そして、凄まじいスピードで抜かしていった車のほとんどと先の交差点で信号待ちが一緒になる。
まさに、愚の骨頂。何のためにムダなガソリンまき散らし交差点の赤信号に向かっているのか。


プリウス、全ての人に新しいドライブスタイルを教えるだろう。


少なくとも、私は運転が大きく変わった。
名ドライバーだった祖父の運転が蘇る。
交通事故予備軍の「ドキッ」「ヒヤリ」「ハッ」は100%無くなった。

モーターで走行する、減速エネルギーで充電するといったハイテク。
小学生よりメルセデスに乗って育った私に大きな衝撃を与えた21世紀エコカー。


万人に勧めたい。





自宅の駐車場。超ハイレベル(自称)の縦列駐車である。
バックミラーをたたんでバックしないといけない。
我ながら天才的と惚れ惚れする(笑)。
b0063673_2022668.jpg




愛車190Eを同自宅縦列駐車場に入れた時の写真。
190Eのサイドミラーは左右大きさが違ったのでたたまなくても駐車できたのだった。
b0063673_20352270.jpg

[PR]
# by masatonet | 2010-06-12 20:24 | ヒトリゴト日記
専用バックの使い心地はまあまあ。

往年のマックユーザーなら垂涎の「レンボーアップル」シールを貼りました。
(^_^)

b0063673_18383343.jpg

[PR]
# by masatonet | 2010-06-09 18:40 | Macフリーカー

ipad使用感Part2

今回は写真無しです(笑)。

その後使っていて気づいたこと。

良いところ
1、数人集まってプレゼンするにはぴったり。画面も明るくバッテリーも保つので良い。
2、iPhoneアプリも快適に動く。拡大表示(荒くなるが)可能なのでかなり使い勝手良い。
3、内蔵スピーカだけで意外と大きな音量再生可。プレゼンやデモ時に効果大。
4、専用ケースの使い勝手良し。机に置く際、容易に斜めに出来るので最高。
5、iPad専用アプリはまだ多くはないが、専用アプリが現時点でもかなりの出来映え。今後が楽しみ。安価でしかも写真編集等でも動作が相当速い。
6、マックユーザーであれば、iPhotoにも完全対応するので写真のプレゼンでは5,6名程度ならこれ以上は出来ないと思えるくらい素敵に出来る。
7、iPhone/iPodtouchアプリを画面いっぱいに出来るので複数人数で閲覧可能になる。
8、画面自動回転ロック機能は相当便利。本体の向きを変えて自由に見ることができる。
9、タイプは慣れるとかなり早く打つことが出来る。言うまでもないが英語入力は最高(笑)。
10、書籍、新聞ビューアーとしては現時点で及第点。今後、アプリの改善を期待する。

改善すべきところ
1、本体の重さが気になる。片手で持ち続けるとやはり重い。あと300グラムは軽くなってほしい。特にビューアーとして使う際に現在程度重いとどこかに置いて使いたくなる。
2、付属のSafariではフラッシュサイトが読めない。要改善!
3、漢字変換時「W」キーが誤動作すること多し。
4、ハンドバッグやウエストバッグに入る大きさではないので、やはりビジネスバッグか専用バッグが必要になる。iPad専用ケース(同ブログ内写真参照)だけで野外に持ち出すのはやや貧弱感あり。
5、慣れの問題もあるが、カーソル(マウス)がないので、細かい部分への変更(文章・画像とも)が厳しい。特にコピーペーストを使った文章変更時は少々イライラすることもある。
6、複数のアプリケーションを同時に使えない。一つずつ使い分ける必要がある。しかしコピーペーストはアプリ間で有効。画面が大きくなったので2つか3つのアプリを同時に使いたいところ。


他にも色々ありますが(笑)、ひとまず。。
[PR]
# by masatonet | 2010-06-06 15:21 | Macフリーカー

iPad使用感Part1

その後、(とは言ってもまだ10時間程度だが)使い続けてます(笑)
やはりiPodよりは重いので、ずっと手に持っていると手首が痛くなります。

AppleのPage等を使うと、パソコンのソフトに匹敵する作業をすることができます。

電池もよく保っています(*^_^*)


兎に角、これは買いですよ。
左手首が痛い以外、楽しんで使っています(笑)。

キーボード左がiPad  右がiPodtouch 大きさがかなり違います。
b0063673_23553017.jpg

[PR]
# by masatonet | 2010-05-28 23:55 | Macフリーカー
某会社の社長曰く、iPadはiPodtouchを大きくしただけ。。
確かにその通りである。

しかし、この商品は魅力的だ。
Appleユーザー もとい、マックユーザーは全員買うべきだろう。

Appleストアーから届いたiPadを開封して気づいた点

箱を寝かした状態だとiPadが取り出しにくいこと必死(笑)。テープをつまんで出せるようにはなっているがテープが切れないかと不安(笑)
専用ケースは本体にかなりぴったりに作ってあるので、ゆっくり入れる必要がある。
液晶タッチ操作性は画面がiPodtouchより圧倒的大きいので抜群によい。
内蔵OSによる操作性はやはり現行iPodtouchやiPhone用だなと実感。次期iPadOSに期待。
iPad対応アプリがまだ少ない。
ローマ字入力に若干タイムラグがある。
iPodtouch用ソフトだと画面中央に小さく表示される。2倍に拡大すると画像が荒くなる。


iPadショットを数枚アップします(*^_^*)



届いたばかりの外箱と中のiPad
b0063673_16572563.jpg



手前がiPadの箱 奥に専用ケースとカメラコネクションキット、VGAコネクターが写っています。
b0063673_16573936.jpg



iPad(手前)横にスクリーン保護フィルムが写っています。
b0063673_16575717.jpg

b0063673_16581050.jpg



下部シールを使わずに箱から取り出すために縦にしています。
b0063673_2112194.jpg



64G
b0063673_16583580.jpg



手前がiPad裏側 奥に専用ケースの箱
b0063673_16584712.jpg



専用ケース(収納の仕方が図解してありました)
b0063673_16595565.jpg



ケースに入れて起動した状態。iTuneに繋いでセットアップをするよう指示が出ています。
b0063673_170660.jpg

[PR]
# by masatonet | 2010-05-28 16:43 | Macフリーカー

どうなるiPad

先日AppleストアでiPadを予約。
64Gにしたが、3Gバージョンではない。
結局、iPodtouchも8Gを使っていて容量不足に悩まされる昨今、iPadは64Gにした。
非常に悩ましい。
バッテリーの持ちも気になるが、一番の関心事は使い勝手。
デザインの心配は皆無。
20年以上Apple製品を使い続けるとそのデザインセンスには全く問題ないことが分かる。

それとワイヤレスネットサーフィンの使い心地も気になるところ。

オンライン上の噂だけあてにするのも気が引ける。

当初の発売日から一ヶ月も延期しての発売なので
初期スロット爆弾は皆無であることをただ祈る。

b0063673_22161448.jpg

[PR]
# by masatonet | 2010-05-19 22:16 | Macフリーカー

いろいろあって・・。

結婚観ってひと様々ですね。
家族同士の問題も絡むので、簡単にはいかない部分も沢山あったり。

「結婚しません」って言ってても実はとてもしたかったり。
(特に最近の女性に多いような・・苦笑)

さみしいから。
性欲から。
子供が欲しいから。
世間体。
親が四六時中、「結婚、結婚」としか言わない。
などなど・・。

お互いに本音で話すことはほとんどないから、結局分からない部分がほとんど。
デートしても意味があるのか無いのか不明。
デート中はどちらかがどちらかに気を遣っていて、
気を遣っていた方はデートが終わったらグッタリ。。。
告白されたり、告白したりして基本的に、男女両方が盛り上がるというより
片方が勝手に盛り上がり燃え尽きる。
そして、押し迫る。セックスしたいと・・。


驚いたこと。
誰がどう考えても「気狂い」女に狂ったヤツがいて、
彼が親にその20以上歳離れた狂った女と結婚すると言ったら、彼の母親は
「やったあ。やっと結婚!」と叫んだ。
(これは実話。私は彼にかつて勉強を習っていたが、その結婚後二度と会わない)
その親って、「結婚」そのものが目的で、その後の「結婚生活」なんてどうでもいいと
思っているのだろう。全く愚の骨頂である。子供を「結婚」させるのが目的。幸せなんて全く考えていない。大学合格が「目的」で、大学内で勉強がどうなろうと知ったことではないのと全く同じ。全くバカとしか言えない。子が子なら親も親だ。


幸い、私の親は全く違う。子は親を選べないから、全く天に感謝。

みんな何をそんなに急いで「本当の幸せ」を捨てて「結婚」をするの?
私は、まったくそれが分からない。

相手のこともほとんど知らず、釣書と顔だけで
「良い感じじゃない?」とか言う。
全く畜生と同一レベル。


わたしは、「人間の結婚」をしたい。
だって、人間だから・・・。
[PR]
# by masatonet | 2010-05-06 22:08 | ヒトリゴト日記
何がしたいのか分からなくなってくることがあります。
楽しいことが多すぎるのです。
みんな家事を機械に任せ、子育てを保育所に任せ、好き勝手にやっています。
自分の好きなことを最優先してそれに没頭できる時代。しかし好きなことだけと言っても
それらがみな日進月歩。形式、手段、方法がドンドン変わる。
ゲームとかはその架空世界へドップリつかり、飽きるまで楽しめたらそれで良し。
パソコンとかは、お気に入りもありますが、やはり最新のマシーンが一番良い。使いやすいから。
携帯電話も多分そう(持っていないで多分(笑))。
カメラとかは、レンズは古い物でも良いものは良い。デジカメ本体はやはり新しいものが良い。

このようなデジタル日進月歩の製品に囲まれていると、息切れを起こす。
満足点が見出せない。ついていけない。どんどん買っていっても、きりがない。

DAC-1.spec2001というDACを買った。
今あるDACと音質を比較したが、たしかにスッキリした音質。ハイとローがスッと伸びる。
好ましい変化だ。
しかし、以前のDACが特に劣っているとは思えない。
定価だと10倍に近い差があり、発売時期も5年以上差がある。
デジタルものなのにオーディオだけは例外らしい。
廃れて行くオーディオ界。理由はそれだろう。

世の中はドンドン進む。どこに向かっているかなんて誰も分からない。
ふと気がつくと、周りはみんなXXだったなんてよくある話。


兎に角、楽しめるときに楽しみたい。
人に大きな迷惑が掛からなければ(笑)、可能である限り
楽しみをたくさん持って日々を過ごしたい。

そうしないと、今なにをしていいか、本当に分からなくなる(笑)。
そんなことを感じるくらい、世の中の価値観、出来事は目まぐるしく変化している。



スターリングで百年以上前に作曲されたモーツアルトオペラを聴きながら。。。ふと感じた。
[PR]
# by masatonet | 2010-04-23 22:38 | ヒトリゴト日記

自宅横の桜

b0063673_1765781.jpg

Carl Zeiss Macro Planner T*2/100
D3s / 4256 x 2832FX / 1/400秒 / F11 / +4.5EV / ISO200 / WB:AUTO
[PR]
# by masatonet | 2010-04-06 17:04 | 写真(Photo)